第22回 結果

タスク

tenkizu.JPG

 

task.jpg

 

→競技のようす

TO 0.0 km AAT057
1 3.4 km B29035(SS - Start of Speed Section)
2 3.4 km B29035
3 9.1 km B18048
4 16.5 km B27006
5 20.2 km B32002
GOAL 25.2 km ZL1004(ES -End of Speed Section)

競技パラメータ

GAPスコアリング計算式 GAP Version 2000
Minimum Distance 6.0 km
Nominal Distance 30.0 km
Nominal Time 1.0 h
Nominal Goal% 20.0 %

パイロット

Total 6
Absent 0
Present 6
Launched 6
Reached End fo Speed Section 2
Reached Distance Goal 2
Minimum Distance Assigned 3

タスク評価

Distance Weight 0.514
Available Distance Points 239.8
Available Time Points 159.0
Available Departure Points 39.8
Available Arrival Points 28.4
C launch 1.000
C distance 0.489
C time 0.955
Day Quality 0.467

スコア

Nr ID Name Nation SS ES Time km/h km P km P Dep. P km/h P Arr. Total
1 4 太田 昇吾 12:40:00 13:28:48 00:48:48 31.02 25.2 239.8 16.3 159.0 28.4 444
2 13 大門 浩二 12:30:00 13:30:19 01:00:19 25.10 25.2 239.8 25.6 102.3 9.4 377
3 5 田中 元気 8.4 159.9 0.0 0.0 0.0 160
4 10 野尻 知里 Dmin 6.0 0.0 137.7 0.0 0.0 0.0 138
4 1 桜井 さやか Dmin 6.0 0.0 137.7 0.0 0.0 0.0 138
4 33 北野 正浩 Dmin 6.0 0.0 137.7 0.0 0.0 0.0 138

 

第22回優勝  太田 昇吾

優勝賞金  ¥600

 

優勝者フライトログ

ota.JPG

 

         →参加選手フライトログ(IGC)

朝から曇り、今日は駄目っぽいと少し遅れてテイクオフに上がり機体を組み始める。

 

組み終わる頃に少し晴れ始めパラがソアリングを始める。

急ぎタスクが組まれ、

TO→猿公園(1kmエントリー)→加波青屋根→病院→カドヤ→MLDの25km?

かなりのショートタスクだが、雲底750m(タスクセット時)では、

頑張らないと、なタスク。

 

大門さんは、このタスクを決めた時に、

今日は、これから晴れ間が出てくるから、一回目の12時半のスタートよりも遅らせて、

沖がはれてくるタイミングに沖に出て、最後は沖で弱いリフトに乗ってゴール。

 

と言っていた。

 

まさにその通りで、テイクオフ直後猿壁で上げ切って雲底780m、12時40分のスタートを狙い少し

遅らせてから、 猿鉄塔へ、元気は既に雲底付近で待機、自分も40分の1分前に600mから+2に

ヒットして雲底800mで41分に元気より少し遅れてスタート。

猿公園取って元気はパラ前へ、自分はCooTO上空をかすめる。

共にヒット無し、元気は猿壁をスルーしてそのまま加波方向へ、自分は猿壁で弱いサーマルヒット、

その下に大門さんが入るが少し上げて加波方向へ、自分は足尾山頂に流して800mまで上げる。

加波青屋根を取って600m、大門さんは低く凸山方向に帰っていき弱いリフトでまわし始める。

ここまでは山並みの雲を使って予定通り、

自分の考えたルートは2通り、

1、日射は無いが行けば当るかも、沖に真っ直ぐ、

2、足尾山頂まで戻って上げなおしてから沖に出る。

でも、大門さんがその中間付近で上げ始めていたので、その上に乗っかる。

先に雲底850mまで上げきったので病院に向けてスタート、最初は雲のある少し左側を通り進む、

リフトも何にも無いが、このまま進めば、カドヤには到着できる。

病院に着く頃に弱い日射が出始めて少し大気が動き出したのを感じる。

自分が病院を通過した後、大門さんが病院手前で弱いリフトで上げているのを発見、やっちまったか、、、

 

もう後には引けないので日射のあるゴルフ場かカドヤ周辺でリフトを探す。

探しつカドヤで小さいが回せるリフトにヒット160m。

残り5kmくらい?大門さんは発見できず、先にゴールしたかな?

バリオが必要L/D13を示したのでファイナルグライドに入る。フォローだし多分大丈夫。

上から見ていた大門さんは、低くない?と思ったらしい。

自分的には慣れたコースで届くと思ったし結果とどいて良かった。

大門さんは自分の上で上げていたが、カドヤを取っていなかったらしい。

 

ショートタスクでもゴールは嬉しい。

それにしても大門さんの予想はばっちりだった。

大門さん的にはもう少し遅めに沖に出るのがベストで、自分が走ったのは少し早かったのでは?

という事で、ぎりぎり沖の乗っかれたけど、結果オーライ。寒気が入っていたので日照が出た後のサーマルの出始めも早かったようです。

 

月例会初トップゴール!今年の締めくくりとしては最高の結果ですね!

 

来年も頑張って飛びましょう!!